Vol.8:Q.嗜好品の定義とは?【面接における人事の意図】

Vol.8:Q.嗜好品の定義とは?【面接における人事の意図】

今日の面接質問事例

いつもご覧頂きありがとうございます!

AbstConcLabです。

早速ですが、本日の面接質問事例はこちら!

 

嗜好品の定義とは?

 

就活生であれば誰もが聞いたことがあるこの質問!

今日も完全攻略する為に企業の意図や対策をお話していきます!

 

難易度と出題頻度

気になる難易度は、

★★★★☆

 

そして、出題頻度は、

★★★★★

です!

 

それでは早速本題に入っていきましょう!

この質問の意図

この質問はJTで実際に出されたお題です。

世の中には、たばこやお菓子など、「嗜好品」と呼べるものは数多くある為、JTとしては、その言葉の定義を確認する事は必然だと考えられます。

そして、この手の質問は、「〇〇の定義は?」といった形でテーマは違えどかなり出題頻度が高く、何なら当初は質問をする予定がなくとも、学生の失言により、この定義確認が成される事が多々あります。

というのも、学生が志望動機や自己PRの中で、似ている言葉を混同して用いてしまった場合に面接官は鋭く突っ込んでくるのです。

 

それは例えば、

・「行動力がある」と「フットワークが軽い」の違い

・「目的」と「目標」の違い

・「伝統」と「文化」の違い

・「信用」と「信頼」の違い

・「売上」と「利益」の違い(これ意外とわからない人がいるから恐ろしい)

などが挙げられます。

あなたはこれらの言葉から明確に違いを見出すことができますか?

 

そして、この手の質問に答える上で、最も大切な事は、辞書で調べたような受け寄りの知識を述べるのではなく、必ず自分の頭で思考し言語化した答えを述べるという事です。

 

見ているのは知識ではありません。オリジナルの考え方です。

これを肝に銘じなければなりません。

 

想定される更なる深ぼり

Q.それぞれ具体的な事例を交えて違いを説明して?

Q.なぜそのような違いを定義したの?

Q.普段もそうやって言葉の定義について考えているの?Yesの場合他の事例も教えて

……etc

 

準備と練習法

以上を踏まえ、今回のテーマに沿った準備と練習法をお話しましょう。

結論としては普段から言葉を適当に選んで会話をしないという事が大切です。

ビジネスコミュニケーションの中では、余計な事を話すが故に伝わらなくなるという事が非常に多くあります。

そしてもちろん、そのようなコミュニケーションを行う学生にはマイナス評価が下されます。

 

ですから、毎日、友人と話す時でさえ、言葉は的確に使う事。

雰囲気で話さない事。言葉の矛盾点などを話しながら自身で確認する事。これが大切です。

 

そんな第三者の立場に立ったコミュニケーションを心がけましょう。

※自分で話しながら心の中ではもう一人の自分が聞いていて矛盾点を探す。そんな感覚が養えればベストです。

 

その上で、更にレベルアップしたい人は、先ほど挙げた事例の回答を自身の言葉で考えてみると共に、ネットや直接聞くなどして他者の意見も柔軟に取り入れましょう。

 

それらを交互に繰り返すことで次第に語彙力が付き、それに紐づいて思考が深くなり、結果、的確な言葉を用いたコミュニケーションを行う事ができるようになります。※思考は言葉で成される事を考えると語彙力と思考力は相関があると言えます。

 

以上、毎日意識するのは大変ですが、逆に意識して継続できれば就活生の中では上位10%の学生にもなる事ができる重要な要素です。

 

本気で就活に取り組みたい人ほど、今回の内容は参考にして頂きたく思います。

 

就活を勝ち抜く為の参考書籍

➀具体と抽象ー世界が変わって見える知性のしくみ

②自己矛盾劇場ー「知ってる・見えてる・正しいつもり」を考察する

③「無理」の構造ーこの世の理不尽さを可視化する

⇒この三冊は就職活動で勝ち抜くにあたり最重要とも言える「論理的思考力」の理解に非常に役立ちます。世の中に溢れるどの本よりもわかりやすく論理が理解できると確信しています。就活サポートをしている学生には100%自信をもってお勧めしている本です。それぞれ同じ著者が違うテーマで知性について説明しているのでなるべく3冊を読んだ方が理解が深まります。思考力、分析力を磨きかげたい人はまずはこれらの本から。

 

④これからの日本の論点 日経大予測2019

⇒政治経済系のESや面接での質問に対する回答は、「知識差」が結果として大きく表れる為、難関企業のES及び、GD、2次面接~最終面接にかけて出題される事が多いです。発想系の質問などと違って「知らなければ終わり」のこの分野。これの対策は正直、この1冊で90%網羅できます。日本のあらゆる主要時事ニュースにそれぞれの専門家がコメントしている為、ただの政経知識をインプットする為の本に留まらず、「このニュースに対してこういった見解があるのか!」と意見の手法まで学ぶことができます。大手企業を目指すのであれば必読の一冊。

 

⑤信頼の原則ー最高の組織をつくる10のルール

⇒就職活動において「社会人との間に確固たる信頼を気づく事」は非常に重要です。短い時間で「如何に信頼を勝ち取るか?」によって、就活の結果が大きく変わってきます。そのような就職活動ひいては社会活動において絶対的に重要な「信頼」について、感覚的ではなく科学的に理解できるのがこの一冊。必然的に信頼を勝ち取る為のロードマップと言えます。

 

⑥戦略を、実行できる組織、実行できない組織。

⇒私が従事していた株式会社キーエンス1年目の夏の課題図書。キーエンスの「働き方」や「何故営業利益50%超という驚異的な数字を残し続けられるのか?」などこの組織のメカニズムが具体的に理解できます。この本にある仕組み=キーエンスと言っても過言ではありません。

 

内定実績

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Vol.9:Q.何も情報がない中で決断をした経験はありますか?

 

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