Vol.5:Q.尊敬する人は誰ですか?【面接における人事の意図】

Vol.5:Q.尊敬する人は誰ですか?【面接における人事の意図】

今日の面接質問事例

いつもご覧頂きありがとうございます!

AbstConcLabです。

早速ですが、本日の面接質問事例はこちら!

 

尊敬する人は誰ですか?

 

就活生であれば誰もが聞いたことがあるこの質問!

今日も完全攻略する為に企業の意図や対策をお話していきます!

 

難易度と出題頻度

気になる難易度は、

★★★☆☆

 

そして、出題頻度は、

★★★★★

です!

 

それでは早速本題に入っていきましょう!

この質問の意図

まず前提として、自分に軸を持っている人は尊敬する人がいる可能性が高いです。

つまりは、この質問の本質は、

学生の人生の指針と言えるような軸

を聞き出す事になります。

 

そして、人事側は、尊敬する人の回答を踏まえた上で、この後に自己PRや志望動機を聞く事で、多角的に学生の人生の指針がぶれていないか測る事ができます。

 

また、尊敬する人を答えた後に「その人を尊敬している人はなぜですか?」と聞かれる事は明確なので、それに対する対応も考えなければいけませんが、更に「ではあなたの尊敬している人と、その理由を踏まえた上で、今のあなたのどこにそれが活きていますか?」と言った事も深堀される事が多いです。

 

おおよそ答え方としては自己PRを用いるのが良いと思うのですが、この人事の意図を把握していないと、全くもって的外れの答えを話してしまう事になります。

 

また、これはそんなに多くありませんが、尊敬する人とその理由を踏まえた上で、あなたのキャリアプランを教えて下さい。

などと聞かれる事もあります。

 

これもちゃんとロジックが通ってなきゃ即落ちすることが容易に想像がつくと思います。

 

3年後、5年後、10年後、あなたがなりたい将来像は、今言った尊敬している人の影響が、どの辺にでているのか?また影響がないとしたら、なぜ尊敬している人にも関わらず、人生に反映させないのか?はたまた、ここでのあなたが思う「尊敬するの定義」は一体どうゆう意味で用いているのか?なと詰められる要素が沢山潜んでいるのがこの質問です。

 

一方で、よく噂になる

尊敬する人に親をあげてはダメ問題

 

これについては、結論当たり前ですが、「親を尊敬する事」事態は全く持って問題ではありませんし、むしろ素晴らしい事です。

 

ただ、人事の立場に立ってみるとどうでしょうか?学生の人生の軸を聞きたいという意図で尊敬する人を聞いた時に、「母親です」と言われても、会話が広がりません。

 

理由としては、両親や身内に対する思いというのは主観的な事が多いからです。これはなんとなくイメージが付くと思います。

 

ですから、尊敬する人を聞いた時に理由が感情論になりやすい身内を挙げられても、その後に学生の軸などを客観性をもって評価できないという事が問題なのです。

 

企業が求めるのは常に客観性。この意図を無視して回答をすると、もちろん評価されない事は明白です。

 

想定される更なる深ぼり

Q.なぜその人を尊敬しているのですか?

Q.その人を尊敬するようになったきっかけは何ですか?

Q.尊敬とは何ですか?

Q.その人はご自身の人生の軸に影響を及ぼしましたか?具体的に教えて下さい。

 

準備と練習法

以上を踏まえ、今回のテーマに沿った準備と練習法をお話しましょう。

これは結論から言うと、「尊敬している人の影響」が自身の取り組みとして何かしら可視化されている方が良いでしょう。

いくら口だけで「○○さんを尊敬しています!」「理由は〇〇です!」と言っても、それに基づいて何かしらの行動を起こしていないと説得力に欠けてしまいます。

やはり一番のベストは、それに基づいた思考や行動が自己PRに表れている事です。

また、これは仕方ない事でもあるのですが、学生の「見た目や話す内容の印象」と「尊敬する人」のギャップに人事は違和感を感じてしまう事があります。

この場合、いくら理由が正当であってもどこか「嘘っぽさ」を感じてしまいます。

これは人間が直感的に感じてしまう事なので、どうしようもありませんが、その尊敬対象が自分のキャラクターと合っているかどうかも客観的に見つめられると良いと思います。

 

とは言え、そのギャップを感じてしまうような学生の中に、「何と言われようがその人を尊敬しているのだから貫きます!」という方も居ると思います。この考え方自体は大賛成です。私も自分に嘘をつくのは良くないと思います。

その上で、ではどう表現すれば、そのギャップを感じさせる可能性を低くできるか解説していきます。

 

まず、前提としてギャップを感じてしまったり、どこか薄っぺらいなと感じてしまうような「尊敬する人」には特長があります。

 

それは、特にブーム性が強い人です。

 

何かしらのSNSやメディアでブームとなった一過性のある人を指します。

このような人の情報というのは正直、メディアが勝手に情報を発信してくれるので能動的に調べなくてもある程度の情報収集ができます。

 

故にこれは「ただただメディアの影響を受けただけ」という印象を与えてしまう可能性があります。

※もちろん他にも要因はありますが

 

しかし、そんな学生の中には更に、「確かに最初はメディアの影響を受けただけだけど、その後自分で調べて、本当に尊敬しているんです!」と主張する方もいると思います。

そんな方には更に次の表現方法をお勧めします。

 

それは、

➀きっかけ

②理由

を明確に区別して説明するという事です。

 

そしてこれに関しては次のパターンの学生に分けられます。

 

Aさんを尊敬しているとして

➀自分の意志で調べ始め、調べるうちに尊敬するに至った。

⇒きっかけも理由も内的動機パターン

②テレビなどを見てその人を知り、調べるうちに尊敬するに至った。

⇒きっかけは外的動機だが、理由は内的動機のパターン

 

これは➀と②どちらが良いか悪いかという話ではありません。勿論どちらも良いのですが、相手に上述の誤解を与えやすいのは②のパターンという事です。

 

ただこれは➀きっかけと②理由を明確に区別した上でそれぞれ説明する事で、人事にギャップや薄っぺらさを感じさせる可能性が少なくなります。

 

例えば、日本女子大学の幼く見える女の子が「田中角栄を尊敬しています!」と言ったとします。

これって正直ギャップや嘘くささ感じてしまいませんか?

※こんなことにギャップを感じてしまう社会が悪い!という学生は一旦落ち着いて社会が変わる5年後まで就活をやめましょう。

 

この後の尊敬するに至った理由をいくら重ねてもその印象はあまり変わりません。

 

ただ、説明の中で尊敬する理由を言う前に、

「正直、意外だと思うのですが、そもそもは祖父に幼少期から何度も何度も田中角栄の話を聞かされていて、最初はつまらないと思いながら聞いていました。その後大学生になって将来を考え始めた時に、田中角栄について改めて調べてみると、、、、」

というように説明したら印象はどうでしょう?

 

先ほどのギャップがむしろ良い印象に好転しています。

 

このように自分が述べた言葉に対して、相手はどう思うのかを常に察知しながら言葉の選択を行う事が重要です。

 

「私はこうだから!」という強い意志があるのは構わないのですが、頑固になりすぎて、相手への想像力が欠け、会話の中で相手を置き去りにしてしまったりと「無意味に貫いてしまう事」はデメリットにしかなりません。

 

きちんと客観性を持った上で相手と足並みをそろえ、その後に主張する。というように協調性をもって面接に挑むことが重要です。

 

 

是非、参考にしてみて下さい!

 

就活を勝ち抜く為の参考書籍

➀具体と抽象ー世界が変わって見える知性のしくみ

②自己矛盾劇場ー「知ってる・見えてる・正しいつもり」を考察する

③「無理」の構造ーこの世の理不尽さを可視化する

⇒この三冊は就職活動で勝ち抜くにあたり最重要とも言える「論理的思考力」の理解に非常に役立ちます。世の中に溢れるどの本よりもわかりやすく論理が理解できると確信しています。就活サポートをしている学生には100%自信をもってお勧めしている本です。それぞれ同じ著者が違うテーマで知性について説明しているのでなるべく3冊を読んだ方が理解が深まります。思考力、分析力を磨きかげたい人はまずはこれらの本から。

 

④これからの日本の論点 日経大予測2019

⇒政治経済系のESや面接での質問に対する回答は、「知識差」が結果として大きく表れる為、難関企業のES及び、GD、2次面接~最終面接にかけて出題される事が多いです。発想系の質問などと違って「知らなければ終わり」のこの分野。これの対策は正直、この1冊で90%網羅できます。日本のあらゆる主要時事ニュースにそれぞれの専門家がコメントしている為、ただの政経知識をインプットする為の本に留まらず、「このニュースに対してこういった見解があるのか!」と意見の手法まで学ぶことができます。大手企業を目指すのであれば必読の一冊。

 

⑤信頼の原則ー最高の組織をつくる10のルール

⇒就職活動において「社会人との間に確固たる信頼を気づく事」は非常に重要です。短い時間で「如何に信頼を勝ち取るか?」によって、就活の結果が大きく変わってきます。そのような就職活動ひいては社会活動において絶対的に重要な「信頼」について、感覚的ではなく科学的に理解できるのがこの一冊。必然的に信頼を勝ち取る為のロードマップと言えます。

 

⑥戦略を、実行できる組織、実行できない組織。

⇒私が従事していた株式会社キーエンス1年目の夏の課題図書。キーエンスの「働き方」や「何故営業利益50%超という驚異的な数字を残し続けられるのか?」などこの組織のメカニズムが具体的に理解できます。この本にある仕組み=キーエンスと言っても過言ではありません。

 

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